gerahaのブログ

テーマは決めていませんが、何か思いついたことを書きたいと思います。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物語を作ろうとする

昔から、何らかの物語を作りたいと思っていた。 いま、紙のノートに思いついたことや、形になりそうなことを書きちらしている。 紙と鉛筆のスタイルだと、文字と図を一緒に描きやすい。 心の中に、言葉にならない何らかの世界がある。 言葉にしてしまえば、…

言葉になる前の話

人が何かを発するときは、たぶん、 「言葉」が最初から出てくるのではなくて、 「伝えたい内容」がまずあって、それが文字で表現された「言葉」になって出てくる。 つまり、「言葉になる前の話」がある。たぶんね。 (驚き)→「あっ」 の(驚き)みたいな何…

すべての目的化

目的を限定しないで、手段と分けずに、曖昧のままにしておく。すると多分、手段のように見えて、目的でもあるようなもので世界が満たされるだろう。 目的がぼんやりと広がっているために、達成されなくてがっかりすることが少ない。その代わり、何をやっても…

太陽系の知的生命体

太陽系の出来上がり具合によっては、知的生命体が系内のほかの惑星に出現したかもしれない。十分ありえた話だと思う。 火星がもう少し太陽に近ければ、ありえたかもしれない。 日本から飛行機で外国に旅行するような感覚で、地球から火星にロケット旅行がで…

気圧の差と体調に関するメモ

気圧差と体調の関係(個人の感覚) 1.気圧高→低:夜に寝つきにくいことがある。 2.気圧低→高:体がだるくなることがある。 1.については、気圧が低くなると交感神経が活発になるらしい。体が興奮して目が覚めるということかもしれない。 2.について…

ブログを開設しました。

ブログを開設しました。 何かのメモを書いていこうと思います。